Blog
ブログ

主婦の再就職!ブランクを活かして資格を取ろう!

主婦の再就職!ブランクを活かして資格を取ろう!

主婦の再就職!ブランクを活かして資格を取ろう!

主婦が再就職する時に、主婦であることが有利に働く場面があります。

実は、主婦の皆さんが持っているブランク、そのものが武器になる場合があります。
ブランクは不利に働くものばかりと思っていらっしゃる方にこそ、知っておいていただきたいと思っています。

現在の日本が抱える問題に、「労働者不足」というものがあります。
コロナ禍の現在不景気ですから、求人少なさそう、など思う方も多いと思いますが、実はこれからの時代は基本的に働く方が少なくなるという試算がされています。

なので、再就職しよう!という主婦の方々は本当にウェルカムな存在です。

その存在をさらに充実したものにするために、ブランクをうまく活かして資格取得を検討してはいかがでしょうか。

1 求職者支援制度

厚生労働省では、求職者支援制度という制度を設けています。これは、雇用保険の適応がなかった離職者の方などが対象になっています。また、パートタイマーの方でも収入が一定額以下で、正職員への転職を目指す方も対象になります。

どんな制度かというと、月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。ハローワークが求職活動もサポートしてくれます。

世帯年収の上限や金融資産の上限額が決まっていますが、対象に当てはまっていれば、資格取得をしながら給付金も受け取れますし、職業訓練自体が無料で受けられますので、ブランクをキャリアアップのための準備期間に充てることができます。

訓練期間は2か月から6か月間で、主にPCやIT関連のスキル、医療事務や介護福祉等の養成コースが設定されています。

例えば、ビジネスパソコン科、オフィスワーク科、WEBアプリ開発科、android/JAVAプログラマ育成科、介護職員実務者研修科、調剤事務科などです。

どのスキルも、今後需要が伸びていくものが設定されていますので、その後の復職の助けになると思います。

2 教育訓練給付金制度

雇用保険対象になっていても、転職したい場合、あるいは離職してからの期間が1年未満の方は、教育訓練給付金制度も選択肢に入ります。これは、「働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるもの」と説明されています。(厚生労働省HPより)

給付金は、レベルによって専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3種類があり、それぞれ給付金の額が異なります。一番給付金が大きい専門実践教育訓練では、受講費の半額(上限40万円)が支給されます。失業状態にある方が初めて受講を開始する場合は45歳未満であるなど一定の要件を満たせば別途教育訓練給付金が支給されます。

実は14000もの講座があり、多くの資格取得や学びなおしを応援する制度になっています。

3 ブランクの間に資格取得をするメリット

これは、何と言っても時間的な制約が働いている人に比べて少ないことがあげられます。働きながら転職という形でスキルアップを目指すとしても、どうしても時間的な制約から選択できる幅が少なくなります。

資格取得に対してかける時間が長いものの場合は、その分資格自体の存在価値が大きい場合も多いため、そのために離職をしなければならないのは大きな勇気を必要とします。

その点、ブランクがある方は、その点はクリアしやすいので、選択の幅を増やすことがしやすいと思われます。

4 どんな資格が良いのか?

どんな資格が良いのかについてですが、現在はIT関連の専門職は数が少なく、今後さらに不足していくと予想されています。いわゆる事務作業などについては、テレワークの影響もあり、どんどん電子化・自動化されていくため、事務員などについては余剰となっていき、その電子化・自動化していくためのシステム開発や運用をしてくことができる人材の需要が伸びていくことになります。

女性の復職の際に、飲食・小売り・事務などは求人数も多いですが、今回のコロナ禍により大きく状況が変わってしまいました。飲食はリスクが高い職種となり、小売りはWEB上での買い物に置き換わりつつある部分もあり、店頭での接客については減少傾向にあると言えると思います。事務は先述の通り、電子化・自動化されていくため、AIなどに置き換わっていってしまいます。

その為、今後を考え自分のスキルアップの方向性や、選択する職種についても工夫が必要になってきます。

逆に、女性だからそういう仕事しかない、と思う必要性がなく、需要が伸びていく人材が少ない就職・転職市場に参加していくことが可能になりました。

今後再就職をお考えの方で、条件に合う方がいれば、是非、資格取得、スキル獲得を選択肢に入れてはいかがでしょうか。

こちらの記事もご覧ください

◎主婦の再就職、ブランクをキャリアに変える方法
◎主婦の再就職、面接で聞かれる3つの質問
◎女性のキャリア形成における男性の役割とは?
◎女性のキャリア形成における自分らしさを考えるノウハウとは?

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせはメールにてお受けいたします。